毎日休みなく献立を考えるのはとても大変です。
毎日の献立作りで悩みの種になるのが「献立のマンネリ化」。
マンネリ化しないために、新しい料理に挑戦したい気持ちもあります。
だけど、数多くあるレシピの中からその日の献立の1品2品を選ぶことはとても労力が必要なこと。

そこで今回はそんな悩みを解消する「一週間の献立」をご用意しました!
手に入りやすい肉魚野菜を使ったのレシピを、和洋中でバランスよく組んだ一週間の献立となっています。

しかも、メイン・副菜・汁物を作って20分前後と、ササっと作れる簡単レシピばかり!
トキワの万能調味料だからこそ、色々合わせる手間もなく、簡単においしく作れます!
暑い夏の日でも長時間台所に立たずにおいしい献立が出来上がるのは嬉しいことですよね。
ぜひ、気になる献立をお試しください♪

一週間夕飯献立レシピ:月曜日の献立

月曜日、一週間の始まりはやっぱり元気にすごしたいですよね?ビタミンが豊富な「豚丼」がメインの献立はいかがでしょうか?たたききゅうりと体がホッと休まるお吸い物と一緒にどうぞ召し上がれ!

豚丼
調味料「なんでもごたれ
目安時間:10分

豚バラ肉と玉ねぎを炒めて、甘辛味のたれに絡めて簡単。週の初めにぴったりなスタミナ豚丼。

たたききゅうり
調味料「べんりで酢
目安時間:5分

袋にきゅうりと漬け液を入れるだけ。さっぱりとした味付けでメインの豚丼との相性もぴったり。※漬け時間は除く

豆腐とわかめのお吸い物
調味料「え~だし
目安時間:5分

ホッとするやさしい味付け。献立に一品あると嬉しいお吸い物です。

一週間夕飯献立レシピ:火曜日の献立

火曜日には、夏が旬のなすを使った「坦々なす」がメインの中華風献立はいかがでしょうか?ヘルシーかつ作りやすいメニューでリピート必須です!

坦々なす
調味料「ぎゅう鶏ス~プ
目安時間:20分

あんとなすが良く絡んで絶品!子供でも食べられるやさしい味付けの坦々なす。辛味が欲しい時は豆板醤をプラスで♪

トマトのかき玉スープ
調味料「ぎゅう鶏ス~プ
目安時間:5分

トマトと卵だけで作る簡単スープ。中華風、洋風の料理どちらにも合うスープです。

一週間夕飯献立レシピ:水曜日の献立

肉、魚などバランスよく食べたい毎日の夕食。今日は「漬けまぐろ」がメインの献立をご紹介。夏にぴったりの「みょうがとオクラのお吸い物」と一緒の献立はいかがですか?

漬けまぐろ
調味料「え~だし
目安時間:5分

お刺身用のまぐろを漬け液に15分程度漬けるだけで簡単!そのままでも、丼にしてもおいしいレシピです。※漬け時間約10分

なすのごま酢和え
調味料「べんりで酢
目安時間:8分

さっぱりとした味付けで箸休めにちょうどいい副菜です。

みょうがとオクラのお吸い物
調味料「え~だし
目安時間:5分

オクラとみょうがを切って入れるだけ!あっさりとした夏らしい味とオクラとみょうがの食感が癖になるレシピです。

一週間夕飯献立レシピ:木曜日の献立

週の折り返し地点、木曜日の献立は冷凍うどんで手軽に作れる「マリネうどん」はいかがでしょうか?さっぱりとした酸味とつるっとしたのどごしのよい冷うどんが暑い日にはちょうどいい。温かいスープも一緒に。

トマトとアボカドのマリネうどん
調味料「べんりで酢
目安時間:10分

トマトとアボカドのマリネを冷やしたうどんに乗せるだけの簡単レシピ。さっぱりとした味付けがこの季節にぴったり。

レタスとごまのスープ
調味料「ぎゅう鶏ス~プ
目安時間:5分

旬のレタスをふんだんに使ったスープ。さっと仕上げて、レタスの食感も楽しめます!こんなに簡単にできてもいいの?と思っちゃうくらい簡単でしかもおいしい!

一週間夕飯献立レシピ:金曜日の献立

金曜日の献立は旬のいわしを使った、「いわしの蒲焼き」はいかがでしょうか?甘辛味の蒲焼きでご飯が進む。豆腐の冷やし汁は冷やっことはまた違うおいしさ。

いわしの蒲焼き
調味料「なんでもごたれ
目安時間:10分

甘辛味のたれをしっかりからめたいわしの蒲焼き。ご飯の上に乗せて丼にしてもおいしいです。

オクラとしらすの納豆和え
調味料「え~だし
目安時間:7分

オクラとしらすと納豆を和えるだけ!今回は副菜と紹介していますが、ご飯にかけてもおいしいので是非お試しあれ。

豆腐の冷やし汁
調味料「え~だし
目安時間:3分

豆腐につゆをかけるだけの簡単レシピ。いつもの冷やっことはまた違うおいしさでつるっと食べられます♪

一週間夕飯献立レシピ:土曜日の献立

サッと簡単土曜日の献立。ニラだれがおいしい「ニラだれ鶏冷しゃぶ」がメインの献立はいかがでしょうか?週末の疲れをニラパワーで回復!レンチン5分でできる「だしバタピーマン」はいくらでも食べられるおいしさ!

ニラだれ鶏冷しゃぶ
調味料「なんでもごたれ
目安時間:10分

鶏胸肉を薄くそぎ切りにして、さっと茹でてニラだれをかけるだけのメイン料理。ニラだれが美味しくてご飯がすすみます。

だしバタピーマン
調味料「え~だし
目安時間:8分※

ピーマン、だし、バターを一緒に入れてレンチン5分!ピーマン嫌いも食べれる感動のおいしさ!ピーマンを大量消費できるおすすめ絶品レシピです。※なじませ時間10分

一週間夕飯献立レシピ:日曜日の献立

日曜日、一週間の終わりにササっと作れる「サバ缶玉子丼」がメインの献立はいかがでしょうか?一週間のしめくくりと、翌週に備えたスタミナレシピ。

サバ缶玉子丼
調味料「なんでもごたれ
目安時間:15分

栄養豊富なサバ缶と卵を使った超時短スタミナ丼!味噌煮缶・醤油煮缶でもおいしい。

レタスのさっと和え
調味料「べんりで酢
目安時間:3分

食材を「べんりで酢」でサッと和える簡単レシピ。あと一品に困った時、とても重宝します♪

なすと油揚げのお吸い物
調味料「え~だし
目安時間:8分

定番でなすのお吸い物のレシピ。サッと作れてしかも簡単でおいしい。

まとめ

WEB担当の奥田です。「一週間の献立レシピ特集」いかがでしたか?日々家族の健康を考え、いかに手間なくおいしい献立にするか。献立についての悩みはいつだって尽きません。なので今回は、少しでもお役に立てればと思い「一週間の献立レシピ特集」を企画しました。「これやってみようかな」「食べてみたいな」と思えるものが一つでもあると嬉しいです!
奥田家の献立は私が担っています。過去に姉に何が食べたいかを聞いたら「エブリデイ唐揚げ!」と元気よく返事が返ってきました。無論却下です。(笑) 食べたいものが明確なのはとてもいいことだけど、毎日と言われるとそれはそれで困るな…と思う私なのでした。

毎日の夕飯献立に役立つ万能調味料

夕飯の献立作りに役立つのがトキワの万能調味料。安心かつ便利に使える秘密はこの3つ!

〇 味付けが簡単!
トキワの万能調味料は、基本的にはかけるだけ混ぜるだけと使い方はすごくシンプルで簡単!料理が苦手な方も気軽にプロ級の酢の物や煮物が作れます。

〇 幅が広がる料理のレパートリー
使い方が簡単なトキワの万能調味料に、別の調味料を加えるだけで味付けの幅はぐんと広がります。同じ食材で違う味のアレンジが手軽に楽しめるのも特徴です!

〇 化学調味料・保存料無添加だから安心
トキワの調味料は全て化学調味料・保存料無添加の商品ばかり。お子様にも安心してお使いいただけます。

お酢料理が簡単に作れる魔法のお酢「べんりで酢」

お酢料理なら「べんりで酢」一本におまかせ!合わせ酢を作るのが難しい酢の物、寿司飯、甘酢あんの味がこれ一本で。

砂糖、醤油、みりん、お酒の黄金バランス「なんでもごたれ」

砂糖、醤油、みりん、お酒を使う味付けには「なんでもごたれ」一本で!味の調節が難しい煮物や照り焼きの味がぴしっと決まる簡単調味料。

ワンランク上のだし料理に「え~だし」

かつお・こんぶ・ほたての旨味がこれ一本で味わえる、風味豊かな「え~だし」。あらゆる和食のだしに使っていただけるのはもちろん、薄めるだけで麺つゆの代わりにも。

料理にコクを与えるスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」

鶏がらと牛骨の旨味がぎゅっと凝縮されたスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」洋風中華風、どちらの料理にも旨味を与えてくれます。野菜スープはもちろん、ピラフ、チャーハン、グラタンなどの様々な料理に。

動画