いつもはなかなか言えない感謝の言葉も、特別な日ならすんなりと口にすることができます。
料理を通して日頃の感謝の気持ちを伝えるのもいいかもしれません。

そこで今回は母の日に作りたいおもてなし料理をご紹介。
いつもと違う料理でお母さんをおもてなし。気持ちのこもった料理に喜んでくれること間違いありません。

トキワの調味料を使えば味付けは簡単でしかもおいしいからメインの料理も副菜もかんたん。
さぁ、母の日にはおもてなし料理でいっしょにパーティを楽しみましょう。

 

目次

母の日に作りたいおもてなし料理【ブーケサラダ】

いつものサラダにひと手間加えて、花束のような盛り付けにアレンジ!華やかな盛り付けに喜ばれること間違いなし。母の日のおもてなしやパーティの一品としておすすめです。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 ブーケサラダ①

ハムや、サーモン、トマト、イチゴ、レモンなど彩りの綺麗な野菜や果物を使った豪華なブーケサラダ。食材を一つずつくるくると巻いてお花の形に仕上げて盛り付けるだけ♪

 

母の日に作りたいおもてなし料理 ブーケサラダ②

使う野菜の色にまとまりをもたせるとモノトーンでシックなブーケサラダに。包み紙やリボンに落ち着いた色を合わせるのもポイントです。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 ブーケサラダ③

トマトとクリームチーズでチューリップに見立てたかわいいブーケサラダです。トマトに十字の切り込みを入れて、間に牛乳で少し伸ばしたクリームチーズを入れています。花束の茎の部分はきゅうりで。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 手作りドレッシング

「べんりで酢」と調味料を一つ二つ混ぜるだけでいろいろなドレッシングが作れます。ぜひお好みのドレッシングをお試しください♪

 

母の日に作りたいおもてなし料理【メイン編】

母の日に作りたいおもてなし料理 メイン①「ローストビーフ」

日頃の感謝をとっておきのローストビーフで。サプライズにもぴったりです。母の日やクリスマスなど特別な日のおもてなし料理として自宅で楽しめるのでおすすめ。「なんでもごたれ」と玉ねぎでつくるソースは絶品!リピートしたくなるおもてなし料理です。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 メイン②「鶏肉ソテーのトマト甘酢だれ」

おうちによくある食材でぱっと作れて食べ応えのある一品です。トマトと「べんりで酢」の甘酢たれがさっぱりとして食べやすくておいしい。女性に人気のレシピです。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 メイン③「チキンロール照り焼き」

もも肉でジューシーな仕上がりに。もも肉で野菜を巻いて、蒸し焼きにして「なんでもごたれ」で絡めて完成。簡単だけど、豪華な見た目の一品です。おもてなし料理や、普段の夕飯としても喜ばれます。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 メイン④「鶏チャーシュー」

レンチンで簡単、しかもおいしい鶏チャーシューはいかがでしょうか?鶏むね肉を「なんでもごたれ」に漬けて、レンチンするだけ。誰でも簡単においしい鶏チャーシューが作れます。おもてなし料理にもぴったり。簡単だから毎日の献立にも嬉しいレシピです。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 メイン⑤「パエリア」

フライパン1つで作る本格パエリア。食欲そそるにんにくの香りとおこげがおいしい!何度でもリピしたくなるレシピです♪おもてなしやパーティの一品としておすすめです。

 

母の日に作りたいおもてなし料理【副菜編】

母の日に作りたいおもてなし料理 副菜①「ホタテのカルパッチョ」

上品な見た目がおもてなし料理にぴったりのホタテのカルパッチョ。「べんりで酢」とオリーブ油と粗びき黒コショウで作るドレッシングがさっぱりとしておいしいです。オレンジのトッピングは特におすすめ!さわやかな酸味がアクセントになり、ホタテの甘みを引き立ててくれます。簡単なので是非おためしください♪

 

母の日に作りたいおもてなし料理 副菜②「紫キャベツのマリネ」

彩りが綺麗な紫キャベツのマリネはおもてなし料理にぴったり。「べんりで酢」とオリーブに漬けるだけと作り方もとっても簡単!おもてなし料理以外にも夕飯・お弁当の彩り野菜としても使えるおすすめのレシピです。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 副菜③「かぼちゃとレーズンのサラダ」

おしゃれなデパ地下風かぼちゃのサラダを自宅で。かぼちゃとレーズンの上品な甘さが特徴的で、おもてなし料理にもぴったりです。電子レンジでチンして、「べんりで酢」とかぼちゃ、レーズンを混ぜ合わせるだけで簡単にできます。簡単でおいしいレシピです。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 副菜④「あさりの茶碗蒸し」

シンプルなやさしい味わいが人気の茶碗蒸し。和食のおもてなし料理として作りたい一品です。卵液はこすことで、よりなめらかな口当たりに。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 副菜⑤「春の豆乳スープ」

ホッと心と体が温まる春の豆乳スープ。豆乳のまろやかさと「ぎゅう鶏ス~プ」のほんのり塩味がベストマッチ!口当たりもまろやか。野菜もたくさん取れると女性に人気の豆乳スープです。

 

母の日に作りたいおもてなし料理 副菜⑥「ピザ風オムレツ」

オムレツをピザ風にアレンジ。包まずにフライパンで簡単に作れるオムレツです。チーズが冷めないうちにあつあつを召し上がれ♪

 

まとめ

WEB担当の奥田です。今回の母の日に作りたいおもてなし料理の特集、いかがでしたか?ただサラダを作るだけじゃなく花束に見立てたブーケサラダは食卓も華やかになりますし、何よりも特別感がでてすごく良いですよね。気になったレシピはぜひお試しください!
私の母は野菜もお肉も大好きなので、今年の母の日にはブーケサラダとローストビーフ作ってみようかなと思ってます。

 

誰でもおいしく簡単に料理ができるトキワの万能調味料

トキワの万能調味料の安定したおいしさ、安心かつ便利に使える秘密はこの3つ!

〇味付けが簡単かつ時短
安定したバランスの万能調味料は、かけるだけ・混ぜるだけ・漬けるだけ、と使い方はすごくシンプルで時短に繋がります。しかも、こんなに簡単なのに、プロ級の味付けが毎回体験できるのも大きなポイント!

〇幅が広がるレパートリー
味付けに一手間かかる料理があっという間に出来上がります。さらに、他の調味料との相性抜群で、味付けの幅はぐんと広がります!同じ食材で違う味のアレンジが手軽に楽しめるのも特徴です。

〇化学調味料・保存料無添加だから安心
トキワの調味料は全て化学調味料・保存料無添加の商品ばかり。お子様にも安心してお使いいただけます。

お酢料理が簡単に作れる魔法のお酢「べんりで酢」

お酢料理なら「べんりで酢」一本におまかせ!合わせ酢を作るのが難しい酢の物、寿司飯、甘酢あんの味がこれ一本で。

砂糖、醤油、みりん、お酒の黄金バランス「なんでもごたれ」

砂糖、醤油、みりん、お酒を使う味付けには「なんでもごたれ」一本で!味の調節が難しい煮物や照り焼きに。味がぴしっと決まる簡単調味料。

3種類の風味豊かなだし「え~だし」

かつお・こんぶ・ほたての旨味がこれ一本で味わえる、風味豊かな「え~だし」。あらゆる和食のだしに使っていただけるのはもちろん、薄めるだけで麺つゆの代わりにも。

料理にコクを与えるスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」

鶏がらと牛骨の旨味がぎゅっと凝縮されたスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」洋風中華風、どちらの料理にも旨味を与えてくれます。野菜スープはもちろん、ピラフ、チャーハン、グラタン様々な料理に。

動画