5月5日はこどもの日!「子供のすこやかな成長をお祝いする日」です。
そんなうれしいこどもの日のメニューに、子供が喜びそうな料理をかわいくワンプレートにした、お祝いメニューはいかがでしょうか。

メニューは、力強い金太郎のおにぎりに、おっきなくまさんのハンバーグ。
子供がパクパク食べられるカレーのピクルスに、卵焼きでつくる小さなこいのぼり。
かわいらしいデコレーションで子供が喜ぶこと間違いなしですよ。

トキワの調味料を使えば味付けは簡単でおいしいから失敗しません。
こどもの日のお祝いメニューをぜひお試しください♪

 

子供が喜ぶ!こどもの日のお祝いメニュー【ワンプレート編】

キリっとした表情の金太郎の酢にぎりに大きなくまさんのハンバーグ。今にも動き出しそう♪ 見てるだけで賑やかで楽しそうなこどもの日のワンプレート、子供が喜ぶことまちがいありません。

 

子供が喜ぶ!こどもの日のお祝いメニュー①「金太郎の酢にぎり」

ご飯に「べんりで酢」を混ぜるだけで作れる寿司飯。形を整えるだけで酢にぎりが完成。ほんのりあまくておいしい酢にぎりは子供が喜ぶメニューです♪デコレーションでキリッとかっこいい金太郎に大変身!

〇こどもの日と金太郎
江戸時代、五月人形は英雄豪傑として知られていた人物、歌舞伎などで親しみのある人物が好まれて飾られていました。 その中でも人気があったのは、浮世絵にもよく登場する金太郎でした。健康的な体に「金」の腹掛け姿、力持ちで鉞(まさかり)を担いだ金太郎は大人気。熊などの動物を伴っていたことも人気のひとつらしいです。 子供が金太郎のように優しく、健やかに育って欲しいとの願いが込められて、健康のシンボルとして、飾られるようになったそうです。

 

子供が喜ぶ!こどもの日のお祝いメニュー②「くまの照り焼きハンバーグ」

ひき肉と玉ねぎのみじん切りを一緒に混ぜ合わせて焼くだけで、子供が喜ぶハンバーグが簡単に。ふっくらとした食感は手作りならでは。「なんでもごたれ」のあまからタレがハンバーグによく合います。大きなハンバーグと小さなハンバーグでかわいいくまさんの形に♪

 

子供が喜ぶ!こどもの日のお祝いメニュー③「こいのぼりの玉子焼き」

尻尾の切り込みと、チーズと焼きのりで作った目を飾り付ければ、玉子焼きがあっという間にこいのぼりに!小さくてかわいらしいので、こどもの日のメニューやお弁当の一品としておすすめです。

 

子供が喜ぶ!こどもの日のお祝いメニュー④「カレー風味ピクルス」

カレー味のピクルスは子供がパクパクと食べる大人気メニューのひとつです。苦手な野菜もぺろりと食べてくれるかも?「べんりで酢」にカレー粉を溶かしてお好みの野菜を漬けるだけ。簡単に作れるので、ぜひお試しください♪

 

子供が喜ぶ!こどもの日のお祝いメニュー【お弁当編】

こどもの日のお祝いメニューをお弁当につめるとこんな感じに。デコレーションした金太郎の酢にぎりとにっこりくまさんのハンバーグがインパクト大。ぎゅうぎゅうに詰められた姿が金太郎とクマが相撲を取っているようにも見えて童話のワンシーンのようなとってもかわいいお弁当です♪

 

まとめ

WEB担当の奥田です。こどもの日のお祝いメニュー、いかがでしたでしょうか?子供が好きなメニューをデコレーションして盛り付けるだけで特別なワンプレートになります。こどもの日にはぜひ、家族みんなでおいしいごはんを食べて、たのしい一日を過ごしてくださいね。
ちなみにデコレーションの顔のパーツはのりパンチを使ったんですが、すごく便利ですね!おかげさまでいつも以上にデコレーションに気合が入りました(笑)

前回のこどもの日のワンプレートレシピもぜひご覧ください。

↓ ↓ ↓

 

誰でもおいしく簡単に料理ができるトキワの万能調味料

トキワの万能調味料の安定したおいしさ、安心かつ便利に使える秘密はこの3つ!

〇味付けが簡単かつ時短
安定したバランスの万能調味料は、かけるだけ・混ぜるだけ・漬けるだけ、と使い方はすごくシンプルで時短に繋がります。しかも、こんなに簡単なのに、プロ級の味付けが毎回体験できるのも大きなポイント!

〇幅が広がるレパートリー
味付けに一手間かかる料理があっという間に出来上がります。さらに、他の調味料との相性抜群で、味付けの幅はぐんと広がります!同じ食材で違う味のアレンジが手軽に楽しめるのも特徴です。

〇化学調味料・保存料無添加だから安心
トキワの調味料は全て化学調味料・保存料無添加の商品ばかり。お子様にも安心してお使いいただけます。

お酢料理が簡単に作れる魔法のお酢「べんりで酢」

お酢料理なら「べんりで酢」一本におまかせ!合わせ酢を作るのが難しい酢の物、寿司飯、甘酢あんの味がこれ一本で。

砂糖、醤油、みりん、お酒の黄金バランス「なんでもごたれ」

砂糖、醤油、みりん、お酒を使う味付けには「なんでもごたれ」一本で!味の調節が難しい煮物や照り焼きに。味がぴしっと決まる簡単調味料。

動画