「今日の献立はどうしよう。」

1週間休みなく献立を考えるのはとても大変です。その献立作りで「献立のマンネリ化」も悩みの種になりますね。

そんな献立をマンネリ化させないために、新しい料理もどんどん取り入れたいですね。 だけど、世の中に出ているレシピは膨大!その中からその日の献立の一品を選ぶことだってとても大変です。

そこで今回はそんな悩みを解消する「1週間の献立」をご用意しました!

バランスよく和洋中で組んだ1週間の献立レシピとなっています。 電子レンジを活用した時短レシピに、旬の野菜を取り入れた簡単レシピが満載です♪

トキワの万能調味料だからこそ、色々合わせる手間もなくて、簡単!おいしくて繰り返し作りたくなりますよ。

ワンプレートに盛り付けて、気分はカフェご飯♪

ぜひ、1週間の献立を考えるときの参考にしてくださいね。

 

目次

1週間献立・春のワンプレートレシピ:月曜日の献立

月曜日の献立は、旬の食材をたっぷり使った春のワンプレート。お弁当のおかずにも使えるアスパラガスの肉巻きに、電子レンジでかんたん新じゃがいものポテトサラダ。春キャベツのお味噌汁を添えてホッと一息つける春野菜の献立です。

1週間の春の献立:月曜日のレシピ①「アスパラの肉巻き照り焼き」

調理時間:15分
使用調味料「なんでもごたれ
豚バラでアスパラガスを巻くだけの簡単レシピ。「なんでもごたれ」の甘辛さでご飯がすすみます。

 

1週間の春の献立:月曜日のレシピ②「マヨネーズを使わないポテトサラダ」

調理時間:10分
使用調味料「べんりで酢
「べんりで酢」で作るポテトサラダはマヨネーズ不使用であっさりヘルシー。レンチンで時短にも。

 

1週間の春の献立:月曜日のレシピ③「春キャベツの汁物」

調理時間:8分
使用調味料「え~だし
春キャベツが甘くてやわらかい、ホッとする汁物です。

 

1週間献立・春のワンプレートレシピ:火曜日の献立

火曜日の献立は、電子レンジでぱっとできる中華料理ワンプレートはいかがでしょうか。エビチリもナムルもレンチンでらくらく♪お弁当のおかずにも◎です。やわらかな春キャベツはスープにもおすすめです。

1週間の春の献立:火曜日のレシピ①「エビチリ」

調理時間:15分
使用調味料「べんりで酢
電子レンジで作れる本格エビチリ。材料を合わせてまとめてレンチンするだけの簡単レシピ。

 

1週間の春の献立:火曜日のレシピ②「ニラともやしのナムル」

調理時間:5分
使用調味料「なんでもごたれ
電子レンジでサッと作れるナムルです。ごま油の香りが食欲をそそる一品です。

 

1週間の春の献立:火曜日のレシピ③「春キャベツのスープ」

調理時間:10分
使用調味料「ぎゅう鶏ス~プ
大きめに切って軽く煮た春キャベツは、柔らかで甘みもたっぷり!

 

1週間献立・春のワンプレートレシピ:水曜日の献立

水曜日の献立は、野菜がしっかり食べられる人気メニューをワンプレートにしてみました。野菜たっぷりスタミナ料理のプルコギに、おつまみにもなるうまだれキャベツ、優しい味わいの豆乳スープ。野菜をしっかりと食べられる春の献立です。

1週間の春の献立:水曜日のレシピ①「プルコギ(レンチン)」

調理時間:15分
使用調味料「なんでもごたれ
牛肉とたっぷりの野菜を甘辛味で炒めた人気料理のプルコギ。レンチンで時短レシピに!

 

1週間の春の献立:水曜日のレシピ②「うまだれキャベツ」

調理時間:3分
使用調味料「べんりで酢」「え~だし
シャキシャキ食感と程よい酸味と甘味が絶妙。ぱくぱくお箸が進むおつまみレシピです。

 

1週間の春の献立:水曜日のレシピ③「春の豆乳スープ」

調理時間:13分
使用調味料「ぎゅう鶏ス~プ
野菜のうまみがつまった優しい味のヘルシーな豆乳スープです。

 

1週間献立・春のワンプレートレシピ:木曜日の献立

木曜日の献立は、混ぜご飯を組み合わせたワンプレートはいかがでしょうか。旬のアスパラガスを混ぜご飯にして、お酢でさっぱりと焼いたごま酢焼きと、一品あるだけで食卓が華やかになる紫キャベツのマリネ、くずし豆腐でぱっと作れるスープの献立。手近な食材で作るおススメの春の献立です。

1週間の春の献立:木曜日のレシピ①「アスパラ混ぜご飯」

調理時間:8分
使用調味料「え~だし
だしとアスパラの旨味がおいしい春の混ぜご飯。具材をレンチンしてご飯に混ぜるだけで作れる簡単レシピです。

 

1週間の春の献立:木曜日のレシピ②「鮭のごま酢焼き」

調理時間:13分
使用調味料「べんりで酢
ごまの風味と酢の酸味でさっぱりと仕上げしょう。冷めてもおいしいので作り置きやお弁当おかずにもおすすめです。

 

1週間の春の献立:木曜日のレシピ③「紫キャベツのマリネ」

調理時間:8分
使用調味料「べんりで酢
さっぱりとした味わいで付け合わせにぴったり♪彩りがよく、お弁当の副菜おかずにもおすすめです。

 

1週間の春の献立:木曜日のレシピ④「くずし豆腐のかき玉スープ」

調理時間:5分
使用調味料「ぎゅう鶏ス~プ
ふわふわたまごで仕上げたやさしい食感のスープ。冷蔵庫にある食材でパっと作れて重宝します。

 

1週間献立・春のワンプレートレシピ:金曜日の献立

金曜日の献立は、定番中華のワンプレートはいかがでしょうか。揚げずに炒めて作る酢豚に、さっぱりした酸味と春雨のつるんとした食感がおいしい酢の物と、もやしだけで作れるお手軽スープです。簡単すぎてリピートしたくなるかも。おすすめの献立です。

 

1週間の春の献立:金曜日のレシピ①「揚げない酢豚」

調理時間:20分
使用調味料「べんりで酢
豚こま肉で作る揚げない酢豚。酸味と甘味が絶妙な甘酢あんがおいしい食欲そそるレシピです。

 

1週間の春の献立:金曜日のレシピ②「春雨の中華風酢の物」

調理時間:8分
使用調味料「べんりで酢
つるんとした食感が魅力の春雨を使った定番の酢の物レシピ。ごま油を加えて中華風に。

 

1週間の春の献立:金曜日のレシピ③「もやしのスープ」

調理時間:5分
使用調味料「ぎゅう鶏ス~プ
食材はもやしのみ!パパっと作れてとっても簡単。豆板醤を加えて体ぽかぽかピリ辛スープなどアレンジもOK。

 

1週間献立・春のワンプレートレシピ:土曜日の献立

土曜日の献立は、揚げ物をさっぱりいただけるワンプレートはいかがでしょうか。レンチンで作る簡単タルタルソースをたっぷりつけてアジフライをいただきましょう。春野菜を漬けた人気の副菜ピクルス、旬のもずくでつくるやさしい味のお吸い物。魚と野菜をしっかり食べられる春の献立です。

1週間の春の献立:土曜日のレシピ①「アジフライのタルタルソースがけ」

調理時間:25分
使用調味料「べんりで酢
レンチンで作る絶品タルタルソース。サクサクのアジフライにかけて召し上がれ。

 

1週間の春の献立:土曜日のレシピ②「春野菜のピクルス」

調理時間:10分
使用調味料「べんりで酢
サラダ感覚で食べられる春野菜のピクルス。野菜がたくさん食べられる人気の副菜レシピです。

 

1週間の春の献立:土曜日のレシピ③「もずくのお吸い物」

調理時間:5分
使用調味料「え~だし
シンプルだけど絶品!つるつるとした滑らかな口当たりの体温まるもずくのお吸い物です。

 

1週間の春の献立・春のワンプレートレシピ:日曜日の献立

日曜日の献立は、自宅でカフェ風ワンプレートはいかがでしょうか。具材をサッと炒めて作るキーマカレーに、カレーと相性の良いシャキシャキ食感のコールスロー、あっさりとした旬のわかめと玉ねぎで作るスープ。簡単レシピでランチにもおすすめの春の献立です。

1週間の春の献立:日曜日のレシピ①「煮込まないキーマカレー」

調理時間:15分
使用調味料「なんでもごたれ
材料をみじん切りにして炒めるだけ簡単キーマカレー。次の日のお弁当にもおすすめ。

 

1週間の春の献立:日曜日のレシピ②「春キャベツのコールスロー」

調理時間:5分
使用調味料「べんりで酢
シャキシャキ食感がおいしいコールスロー。春キャベツの甘みと酸味が程よく箸休めにもぴったり♪

 

1週間の春の献立:日曜日のレシピ③「わかめと玉ねぎのスープ」

調理時間:5分
使用調味料「ぎゅう鶏ス~プ
わかめと玉ねぎだけであっという間に作れるあっさりスープ。仕上げのごまでコクと香りをプラス。

 

まとめ

WEB担当の奥田です。今回は1週間の献立をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。おうち時間が増えて食事のマンネリ化に悩んでるかたもいらっしゃると思います。この献立で毎日の料理のお役に立てれば幸いです!
ワンプレートに盛り付けるだけで手軽にカフェ気分を味わえるので、気分転換にも是非お試しください♪

 

誰でもおいしく簡単に料理ができるトキワの万能調味料

トキワの万能調味料の安定したおいしさ、安心かつ便利に使える秘密はこの3つ!

〇味付けが簡単かつ時短
安定したバランスの万能調味料は、かけるだけ・混ぜるだけ・漬けるだけ、と使い方はすごくシンプルで時短に繋がります。しかも、こんなに簡単なのに、プロ級の味付けが毎回体験できるのも大きなポイント!

〇幅が広がるレパートリー
味付けに一手間かかる料理があっという間に出来上がります。さらに、他の調味料との相性抜群で、味付けの幅はぐんと広がります!同じ食材で違う味のアレンジが手軽に楽しめるのも特徴です。

〇化学調味料・保存料無添加だから安心
トキワの調味料は全て化学調味料・保存料無添加の商品ばかり。お子様にも安心してお使いいただけます。

お酢料理が簡単に作れる魔法のお酢「べんりで酢」

お酢料理なら「べんりで酢」一本におまかせ!合わせ酢を作るのが難しい酢の物、寿司飯、甘酢あんの味がこれ一本で。

砂糖、醤油、みりん、お酒の黄金バランス「なんでもごたれ」

砂糖、醤油、みりん、お酒を使う味付けには「なんでもごたれ」一本で!味の調節が難しい煮物や照り焼きに。味がぴしっと決まる簡単調味料。

3種類の風味豊かなだし「え~だし」

かつお・こんぶ・ほたての旨味がこれ一本で味わえる、風味豊かな「え~だし」。あらゆる和食のだしに使っていただけるのはもちろん、薄めるだけで麺つゆの代わりにも。

料理にコクを与えるスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」

鶏がらと牛骨の旨味がぎゅっと凝縮されたスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」洋風中華風、どちらの料理にも旨味を与えてくれます。野菜スープはもちろん、ピラフ、チャーハン、グラタン様々な料理に。

動画