夏になるとそうめんの出番が多くなりますね。 つるっとしたのどごしと冷たいおつゆが暑い夏にはもってこいのそうめんです。 だけど、そうめんは食べ方がワンパターン。マンネリに悩んでる方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、そのマンネリを解消してくれるそうめんのアレンジレシピを紹介! 暑い日に「冷たいそうめん」は気分も涼やかで食べやすいですが、クーラーで冷えた体には「温かいそうめん(にゅうめん)」にするのもおすすめです。 茹で時間の短いそうめんだから、どのレシピもあっという間に完成するのは嬉しいところ。 シンプルだから和洋折衷どんな味付けにも合うのも魅力の一つ。 トキワの調味料を使えば味付けはばっちり決まってもっと時短に。 この夏大活躍のそうめんのアレンジレシピをどうぞお試しください。

 

【冷たい】そうめんのおすすめアレンジレシピ

そうめんのおすすめアレンジレシピ①「ごまだれそうめん」

そうめんにささみを盛り付けて、「べんりで酢」で作る特製のごまだれでいただくそうめんレシピ。ささみは電子レンジで加熱調理で簡単。暑い日でもしっかり食べられる、人気のレシピです。

 

そうめんのおすすめアレンジレシピ②「梅おろしそうめん」

大根おろしと梅で、夏にぴったりのさわやかなそうめんに。梅の酸味が食欲をそそります。大根おろしと梅干しだけでとっても簡単に作れておいしい、人気のアレンジレシピです。

 

そうめんのおすすめアレンジレシピ③「レモンそうめん」

暑い日に食べたい見た目も涼しいさっぱりそうめん。レモンの酸味が効いたおつゆがおいしいです。いつものそうめんとおつゆにレモンときゅうりを加えるだけで簡単に作れるアレンジレシピです。

 

そうめんのおすすめアレンジレシピ④「豆乳そうめん」

豆乳を加えてまろやかに仕上げたおつゆがおいしい豆乳そうめん。ラー油を加えて少しピリッと大人の味。飽きがこないアレンジそうめんレシピです。

 

そうめんのおすすめアレンジレシピ⑤「トマトそうめん」

すりおろしたトマトと「え~だし」をかけ合わせたおつゆが特徴的なアレンジそうめん。トマトの酸味がさわやかなアクセントに。夏に食べたいレシピです。

 

そうめんのおすすめアレンジレシピ⑥「サラダそうめん」

たくさん野菜を食べられるサラダそうめん。自宅によくある食材で簡単に作れるのも嬉しいですね。遅い夕食にもおすすめな一品です。

 

そうめんのおすすめアレンジレシピ⑦「カップそうめん」

カップにそうめんとお好みの具材を一緒に盛り付け。お子様のいるご家庭や、夏のおもてなしの一品にもなるおすすめレシピです。

 

【温かい】そうめん(にゅうめん)のおすすめアレンジレシピ

にゅうめんのおすすめアレンジレシピ①「なめことオクラのにゅうめん」

なめことオクラで食べるにゅうめん。体が冷えてしまった時は温かいおつゆでいただきましょう。つるりと食べやすいので食欲がない時にもおすすめです。

 

にゅうめんのおすすめアレンジレシピ②「のりたまにゅうめん」

体の中から温まるのりたまにゅうめん。具材は卵と海苔だけでシンプル。「え~だし」の温かいおつゆが口にやさしい。最後の一滴までおいしくいただけます。

 

にゅうめんのおすすめアレンジレシピ③「ピリ辛坦々にゅうめん」

濃厚なスープとピリっと辛い肉みそでいただく夏におすすめのスタミナにゅうめんレシピ。ごま油の風味もよいアクセントに。

  

【その他】そうめんつゆのアレンジレシピ

そうめんつゆのアレンジレシピ

おつゆをアレンジすればいろんな味を楽しむことも。え~だし1:水4を基本に様々な食材・薬味を加えて混ぜるだけで簡単アレンジ。そうめんつゆのレパートリーが広がります♪

 

まとめ

WEB担当の奥田です。この夏におすすめしたいそうめんのアレンジレシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。 この夏も大活躍するそうめん。食べる頻度が多いから同じ味ばかりだと飽きてしまいますよね。今回ご紹介したアレンジレシピをお試しいただけたら嬉しいです。

 

誰でもおいしく簡単に料理ができるトキワの万能調味料

トキワの万能調味料の安定したおいしさ、安心かつ便利に使える秘密はこの3つ!

〇味付けが簡単かつ時短
安定したバランスの万能調味料は、かけるだけ・混ぜるだけ・漬けるだけ、と使い方はすごくシンプルで時短に繋がります。しかも、こんなに簡単なのに、プロ級の味付けが毎回体験できるのも大きなポイント!

〇幅が広がるレパートリー
味付けに一手間かかる料理があっという間に出来上がります。さらに、他の調味料との相性抜群で、味付けの幅はぐんと広がります!同じ食材で違う味のアレンジが手軽に楽しめるのも特徴です。

〇保存料無添加だから安心
トキワの調味料は全て保存料無添加の商品ばかり。お子様にも安心してお使いいただけます。

 

お酢料理が簡単に作れる魔法のお酢「べんりで酢」

お酢料理なら「べんりで酢」一本におまかせ!合わせ酢を作るのが難しい酢の物、寿司飯、甘酢あんの味がこれ一本で。

3種類の風味豊かなだし「え~だし」

かつお・こんぶ・ほたての旨味がこれ一本で味わえる、風味豊かな「え~だし」。あらゆる和食のだしに使っていただけるのはもちろん、薄めるだけで麺つゆの代わりにも。

料理にコクを与えるスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」

鶏がらと牛骨の旨味がぎゅっと凝縮されたスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」。洋風中華風、どちらの料理にも使えます。野菜スープはもちろん、ピラフ、チャーハン、グラタン様々な料理に。

動画