家に帰ってイチから晩ごはんを作ったり、限られた時間の中でお弁当を作ったりするのも毎日のこととなるとなかなか大変です。 そんな時に、ちょっとの時間で完成する料理がいつでも冷凍庫にストックされていると、嬉しいですよね。

そこで今回は、毎日のごはん作りがラクになる、【下味冷凍】レシピをご紹介します。 下味冷凍の作り方は、かんたん。食材と調味料を一緒に冷凍しておくだけ。 使い方は、食べる前に解凍・加熱調理するだけ。あっという間に一品できちゃいます。

毎日の献立やお弁当に使える便利なメイン・副菜の下味冷凍レシピを、ぜひお試しください♪

 

下味冷凍のメリット

■時間節約!
味つけ済みだから、メインのおかずが手早く完成!計画的にメニューが決められ、献立作りも時短できます。

■そのままでもアレンジもOK!
下味がついているから、解凍してそのまま調理するだけ!アレンジでバリエーションも広がります。

■おいしさアップ!
下味により肉や魚がやわらかくなったり、臭みが抜け、味がグッとしみこんでおいしくなります。

■おいしさ長持ち!
しょうゆやみそなどで下味冷凍すると、そのまま冷凍するよりも酸化を防いで、おいしさが長持ちします。

 

下味冷凍 メインにおすすめレシピ7選

下味冷凍 メインにおすすめレシピ①「エビチリ」

みんな大好きぷりぷりエビのエビチリが下味冷凍でもっと簡単に。えび、片栗粉、「べんりで酢」、豆板醤を合わせて一緒にジッパー付き袋に入れて冷凍でOK!食べる前に、電子レンジで加熱するだけ。ピリ辛味でご飯がすすみます。忙しい日の献立に役立つ下味冷凍レシピです。

 

下味冷凍 メインにおすすめレシピ②「豚の生姜焼き」

定番のおかずの豚の生姜焼きを下味冷凍に。豚肉とすりおろした生姜と「なんでもごたれ」を一緒に冷凍すれば、味がしっかりしみ込みます。自然解凍した後に、フライパンで焼くだけ。生姜の風味もしっかりとあっておいしい。献立やお弁当、いつでも活躍するレシピです。

 

下味冷凍 メインにおすすめレシピ③「キーマカレー」

人気のキーマカレーが下味冷凍でストックできると献立・お弁当に重宝します。野菜とひき肉を、「なんでもごたれ」とカレーパウダーを一緒にもみ込んで冷凍しておくだけ。食べる前にフライパンで蒸し焼き、蓋を開けてとろみが出るまで炒めれば完成。これで一品できると嬉しいですね。

 

下味冷凍 メインにおすすめレシピ④「豚肉のねぎだれ炒め」

豚肉を「ぎゅう鶏ス~プ」と一緒に漬けこんで冷凍すると味が染みこみます。食べる前に、下味冷凍したお肉を蒸し焼きにして、その後にお好みの野菜と一緒に炒め合わせます。野菜は一緒に漬けこむとしんなりしすぎてしまうので、個別に冷凍するのが〇。

 

下味冷凍 メインにおすすめレシピ⑤「鶏肉のガーリック炒め」

食べやすい大きさに切った鶏肉を「なんでもごたれ」と一緒に冷凍。蒸し焼きにしてから野菜を加えて仕上げるだけ。味付けに悩まず料理ができる下味冷凍レシピは便利です♪毎日の献立、おつまみにもピッタリです。

 

下味冷凍 メインにおすすめレシピ⑥「キムチ炒め」

ピリ辛スタミナのつく一品を下味冷凍レシピに。豚肉とキムチ「なんでもごたれ」を合わせて一緒冷凍しておくだけ。食べる前に、蒸し焼きをしてお好みの野菜と一緒に炒めるだけ。パっとできるから献立におつまみ、お弁当色んな場面で役立つレシピです。

下味冷凍 メインにおすすめレシピ⑦「赤魚の煮付け」

魚の煮付けも下味冷凍に!「なんでもごたれ」と生姜を合わせて、赤魚を漬け込んで冷凍するだけ。冷凍することで味がしっかりとつかっておいしいです。食べる時は水と合わせて凍ったまま煮るだけ。時間をかけずに煮付けが出来るのは魅力的。

 

下味冷凍 副菜・汁物におすすめレシピ5選

下味冷凍 副菜におすすめレシピ①「人参しりしり」

毎日の献立やお弁当に大人気の人参しりしりを下味冷凍に。人参、ツナ、「え~だし」を一緒にいれて冷凍するだけ。調理するときは流水解凍(5分程度)した後フライパンで水分を飛ばしながら炒めて、溶き卵を加えるだけ。人気のレシピが下味冷凍でストックできて重宝すること間違いなし!

 

下味冷凍 副菜におすすめレシピ②「きゅうりとわかめの酢の物」

夏の定番レシピを下味冷凍に。きゅうりはあらかじめ塩をしてしんなりしたら水気をしぼって、わかめと「べんりで酢」と一緒に合わせて冷凍保存。食べる時に、流水解凍(もしくは自然解凍)するだけ。きゅうりの大量消費レシピとしても活用できます〇

 

下味冷凍 副菜におすすめレシピ③「小松菜のお浸し」

下味冷凍でとっても簡単にできる小松菜のお浸しに。「え~だし」と小松菜を一緒に入れて冷凍しておくだけ。冷凍することによって小松菜の繊維が壊れるので味が染み込みやすく、柔らかくなります。解凍と同時に味付けができるカンタンお浸しです。

 

下味冷凍 副菜におすすめレシピ④「ピーマンとじゃこの和え物」

ピーマン、じゃこ、「え~だし」を加えて冷凍して、食べる時は流水解凍(自然解凍)するだけ。冷凍することで味がしっかりと染みこんだ和え物が簡単に作れます。困った時に一品におすすめです。

 

下味冷凍 汁物におすすめレシピ「具だくさんスープ」

野菜と一緒に「ぎゅう鶏ス~プ」を合わせて冷凍しておくだけ。冷凍したまま水と一緒に煮こんで完成!5分でできるスピードレシピです。スープだけじゃなく、炒め物の野菜にも使える便利な下味冷凍レシピです。

 

まとめ

WEB担当の奥田です。今回は「下味冷凍」のレシピを紹介いたしましたがいかがでしたか?メインも副菜もパっと作れる下味冷凍。冷凍しておくことで味が染みこんだり柔らかくなってよりおいしく食べられて、なおかつ、時短調理につながるのが魅力的ですよね。

エビが大好きな私はいつでもエビチリが食べられるようにストックしてます♪下味冷凍しておくとすぐ作れるので、おつまみにも晩ごはんにも丁度いいです。気になったレシピは、是非お試しくださいね。

 

誰でもおいしく簡単に料理ができるトキワの万能調味料

トキワの万能調味料の安定したおいしさ、安心かつ便利に使える秘密はこの3つ!

〇味付けが簡単かつ時短
安定したバランスの万能調味料は、かけるだけ・混ぜるだけ・漬けるだけ、と使い方はすごくシンプルで時短に繋がります。しかも、こんなに簡単なのに、プロ級の味付けが毎回体験できるのも大きなポイント!

〇幅が広がるレパートリー
味付けに一手間かかる料理があっという間に出来上がります。さらに、他の調味料との相性抜群で、味付けの幅はぐんと広がります!同じ食材で違う味のアレンジが手軽に楽しめるのも特徴です。

〇保存料無添加だから安心
トキワの調味料は全て保存料無添加の商品ばかり。お子様にも安心してお使いいただけます。

 

お酢料理が簡単に作れる魔法のお酢「べんりで酢」

お酢料理なら「べんりで酢」一本におまかせ!合わせ酢を作るのが難しい酢の物、寿司飯、甘酢あんの味がこれ一本で。

砂糖、醤油、みりん、お酒の黄金バランス「なんでもごたれ」

砂糖、醤油、みりん、お酒を使う味付けには「なんでもごたれ」一本で!味の調節が難しい煮物や照り焼きに。味がぴしっと決まる簡単調味料。

3種類の風味豊かなだし「え~だし」

かつお・こんぶ・ほたての旨味がこれ一本で味わえる、風味豊かな「え~だし」。あらゆる和食のだしに使っていただけるのはもちろん、薄めるだけで麺つゆの代わりにも。

料理にコクを与えるスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」

鶏がらと牛骨の旨味がぎゅっと凝縮されたスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」。洋風中華風、どちらの料理にも使えます。野菜スープはもちろん、ピラフ、チャーハン、グラタン様々な料理に。

動画