豚肉の甘酢炒めを盛付けた写真

ご家庭で使用頻度の高い豚肉を今回は甘酢で炒めてみました。「甘酢で炒め物…?」と思われた方もいるかもしれませんね。

実は、どんな料理とも相性がいい豚肉は甘酢との相性も抜群です!

さっと作れて、いつでもおいしい。お弁当に入れてもおいしいおかずになる“甘酢炒め”は、子育て中のお母さん・お弁当作りに忙しいお母さんにぴったりのレシピです。ぜひお試しくださいませ。

ところで、みなさまはお酢を使ったレシピについてどのような思いがありますか?味の調整が難しかったり、様々な調味料を使いながら料理をするといった少し面倒な料理と思っていませんか?

実は、「べんりで酢」という合わせ酢を使うと簡単にお酢料理が作れます。酢の物はもちろん、お酢の煮物や南蛮漬け、お酢を使った料理が1本で楽しめます。

もちろん今回ご紹介する“甘酢炒め”もとってもかんたん!使う調味料は「べんりで酢」と「ケチャップ」の2種類だけです。「べんりで酢」を使ったおすすのめお手軽レシピです。ぜひお試しくださいませ。

材料(2人分)

豚こま肉・・・250g
塩・コショウ・・・各少々
片栗粉・・・適量
さやえんどう・・・4枚
サラダ油・・・大さじ1


<甘酢>
 べんりで酢・・・1/4カップ
 トマトケチャップ・・・1/4カップ
 片栗粉・・・小さじ1

作り方

豚こま肉は塩・コショウで下味をつけ、食べやすい大きさに丸めて握り、片栗粉をまぶします。さやえんどうはさっと塩茹でします。

フライパンにサラダ油を熱し、1の豚こま肉を転がしながら焼き色をつけ蓋をして中までしっかり火を通します。

余分な油を拭き取り、甘酢を作ってかき混ぜながらを加えて、とろみがついたら火を止めます。さやえんどうを添えて盛り付けます。

動画