キャンプやBBQのアウトドアレジャーが近年、再びブームを迎えています。密になることを避けて楽しめるので最近とくに注目を集め、気軽にお出かけができない時でも、庭先でテントを出したり、ランタンを灯したりと“家キャンプ”熱も高まっています。

そんなキャンプのメインイベントは、何と言っても「キャンプ飯」!いつもと違うシチュエーションで家族や友人と楽しめるキャンプ飯は、より一層おいしく感じるものです。

キャンプ飯のポイントは、限られた道具や調味料、食材を使ってどうやっておいしく作るかにあります。

そこで今回は、キャンプ飯をもっとおいしく、楽しく、しかも簡単に作ることができるレシピをご紹介!

キャンプで作ると映えるレシピ、ワンパン・ワンポットで作れるレシピなど外で楽しむのにうれしいレシピも。もちろん、どれもお家でも楽しめるレシピになっています♪

最後には、キャンプ飯にぴったりな調味料も紹介してますので、ぜひご覧ください。

目次

キャンプで大活躍の揃えておきたい便利な調理グッズ

キャンプでは、最低限の調理器具で料理を作る必要があります。そのため、なるべく使い勝手のいい道具を揃えることが重要なポイントとなります。
ここでは、キャンプ飯を作るために、揃えておきたい調理器具をご紹介します!

BBQコンロ・グリル
キャンプに欠かせない調理器具といえば、BBQグリル。食材を網に置くだけで調理ができるので、キャンプ料理初心者におすすめです!炭の遠赤外線効果から、特別な料理の知識がなくても美味しい料理を堪能できます。

ガスバーナー
専用のガスセットを使用するコンロです。人気があるのは、2口ガスコンロが付いているツーバーナータイプで、家庭のキッチンと同じように調理が可能です。

■クッカー
家庭で使用する調理器具よりもミニサイズで、焚き火台やバーナーなどで調理できるのが、クッカーです。家庭用の調理器具と同じように料理の種類によって使い分ける必要があります。

■メスティン
アルミ製の箱型の飯ごうです。 もともとはご飯を炊くための調理器具として発売されましたが、炊飯にとどまらず煮たり焼いたりとさまざまな調理に使える万能クッカーとして注目を集めてます。ソロキャンプにもっていきたい調理器具のひとつです。

スキレット
鋳鉄できたフライパンの一種です。通常のフライパンや鍋と比べると重く使う前にシーズニングが必要だったり使い終わった後はしっかりメンテナンスが必要だったりと少し大変ですが、温度をキープするのに長けている調理器具です。

■ダッチオーブン
焼く、炒める、煮る、蒸す、揚げる、だけでなく燻製器としても使え、これ一つあればさまざまな料理を楽しめる鋳鉄製の万能鍋です。クッカーよりも大きく重いのも特徴。

キャンプの醍醐味!キャンプ飯レシピ特集

キャンプの醍醐味のキャンプ飯!作って楽しい、食べておいしいキャンプ飯を紹介しています。子供たちとも一緒に楽しめるレシピもあるので是非お試しください!

またここで紹介したレシピはすべてトキワの合わせ調味料を使ったレシピです。どの調味料もこれ一本あれば味が決まる優れもので、持ち物が制限されるキャンプ飯にはもってこいの調味料。使用した調味料は最後に紹介していますので、気になった商品は是非お試しください!

キャンプ飯レシピ① 子供と一緒に楽しめる、巻き付けて焼くだけ簡単!「肉巻きご飯」

割り箸にご飯をぎゅっとくっつけて、豚肉を巻いて焼くだけの簡単キャンプ飯レシピ。簡単だから子供と一緒つくるのにぴったり♪できた肉巻きご飯をそのままかじりつくのもキャンプ飯のおいしさのポイント!

必要な道具 クッカー(フライパン)、割り箸

キャンプ飯レシピ② 見た目も味も本格派。映えるキャンプ飯!ワンパンで作る「パエリア」

お好みの具材とお米を炒めて20分炊くだけで完成するパエリアは見た目も豪華で映えるキャンプ飯レシピ!フライパンや鍋ひとつで作ることが出来るのも嬉しいキャンプ飯です。

必要な道具 クッカー(フライパン) or ダッチオーブン

キャンプ飯レシピ③ スウェーデンの国民食。パーティーシーンにもおすすめ「ハッセルバックポテト」

ジャガイモに完全に切り離さない切れ目を入れて、オリーブ油とニンニクと一緒に蒸し焼きに。開いたジャガイモがアコーディオンのように見えることからアコーディオンポテトとも。間にチーズやベーコンを挟んでもまた違ったおいしさが楽しめる、おすすめのキャンプ飯レシピです。

必要な道具 スキレット or クッカー(フライパン、鍋)、アルミホイル

キャンプ飯レシピ④ 茹で汁なしでワンポットで作れるあったか「スープパスタ」

茹で汁なしで鍋ひとつで作れるワンポットスープパスタ。クリーミーなスープとパスタが絡んでほっとするキャンプ飯レシピ。ソロキャンプでもメスティン一つで作れるおすすめのキャンプ飯レシピです。

必要な道具 メスティン or クッカー(フライパン、鍋)

キャンプ飯が出来るまでの間に楽しみたい「まずは一品」レシピ

キャンプ飯はキャンプの醍醐味ですが、調理の準備や調理時間が少し長いというのも特長のひとつ。そんな時は火を使わずに作れる「まずは一品」のレシピがおすすめ!キャンプ飯が出来るまでの間「まずは一品」料理をつまむのも、キャンプ飯の楽しみの一つになること間違いなし。

まずは一品① 切ってまるごと漬けるだけ。シャキシャキ食感を楽しむ「きゅうり漬け」

だし醤油に縞模様にしたきゅうりをそのままナイロンの袋で漬けるだけ。食べる時は割り箸に刺してそのままがぶり!シャキシャキ食感と味が染みたきゅうりがおいしい。冷やせばもっとおいしくなるまずは一品レシピ。

必要な道具 ナイロン袋、割り箸

まずは一品② 和えるだけでこの美味しさ。カラフルで可愛い「ミニトマトのマリネ」

ミニトマトを半分に切ってバジルと一緒に合わせ酢(べんりで酢)で一緒に和えるだけ。バジルとトマトの相性ばっちり!合わせ酢でより甘く感じるトマトがおいしい10分でできるまずは一品レシピ。

必要な道具 ナイロン袋 or ボウル

まとめ

WEB担当の奥田です。キャンプ飯レシピ特集いかがだったでしょうか?ここ最近、キャンプを楽しむ方が増えています。キャンプ場に行かずとも、お庭がある方は「庭キャンプ」、ベランダがある方はグランピングならぬ「ベランピング」などなど楽しみ方は多種多様。いろんなキャンプを楽しまれているようです。皆様のキャンプの楽しみのひとつになれたら幸いです!

ちなみに、うちの甥っ子は自宅に一人用のテントを立てて過ごす「家キャンプ」派です。なぜなのか問うと「自分の部屋ができたみたいで楽しい!」とのこと。よかったねぇなんて言ってたら、横から姉が「全然出てこーへんけどね!」と怒ってました。何事も、善し悪しがあるなぁと感じた私なのでした。

キャンプ飯レシピ以外でも役立つ便利な調味料

キャンプ飯レシピ「ミニトマトのマリネ」に使用したまろやかなお酢「べんりで酢」

お酢料理なら「べんりで酢」一本におまかせ!合わせ酢を作るのが難しい酢の物、寿司飯、甘酢あんの味がこれ一本で。

キャンプ飯レシピ「肉巻きご飯」に使用した甘辛醤油味の「なんでもごたれ」

砂糖、醤油、みりん、お酒を使う味付けには「なんでもごたれ」一本で!味の調節が難しい煮物に、照り焼き。味がぴしっと決まる簡単調味料。

キャンプ飯レシピ「ハッセルバックポテト」「きゅうり漬け」に使用した風味豊かな「え~だし」

かつお・こんぶ・ほたての旨味がこれ一本で味わえる、風味豊かな「え~だし」。あらゆる和食のだしに使っていただけるのはもちろん、薄めるだけで麺つゆの代わりにも。

キャンプ飯レシピ「パエリア」「スープパスタ」に使用した味のベース「ぎゅう鶏ス~プ」

鶏がらと牛骨の旨味がぎゅっと凝縮されたスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」洋風中華風、どちらの料理にも旨味を与えてくれます。野菜スープはもちろん、ピラフ、チャーハン、グラタン様々な料理にお使いいただけます。

動画