じゃがいものごま酢和え盛付け写真

まるでポテトサラダ!?「べんりで酢」で作るごま酢和えレシピを大公開!「べんりで酢」1本で作るかんたんお手軽レシピのご紹介です。

「ごま酢和え」といえば、もやしのごま酢和えや小松菜のごま酢和えが定番のレシピですが、今回は普段から使う頻度の高い「じゃがいも」を使ったごま酢和えをご紹介いたします。

「じゃがいもでごま酢和え…?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。実は「じゃがいも」と「べんりで酢」で作るごま酢和えは、まるでポテトサラダのような味わいでお子さまにも大人気のレシピです。野菜嫌いを払拭してもらう挑戦レシピとしても活躍してくれるレシピです!

また「べんりで酢」で作るじゃがいものごま酢和えは、マヨネーズをベースに作るポテトサラダよりもヘルシーに作ることができるので、ごま酢和えとしてのレシピだけでなくポテトサラダの互換レシピとしても大活躍です。

ぜひ、じゃがいもの定番レシピとしてご活用くださいませ。

【材料】(4人分)

じゃがいも・・・4個(400g)
コショウ・・・少々
きゅうり・・・1/2本(50g)
ハム・・・4枚
べんりで酢・・・大さじ3
すりごま・・・大さじ2

【作り方】

(1)

じゃがいもは皮をむいて、一口大に切りきれいに洗って茹で、竹串がスーッと通ったら洗って茹で汁を捨てて火にかけて余分な水分をとばし、コショウをしてべんりで酢とすりごまを合わせたものを加えて混ぜます。

(2)

きゅうりは小口切りにし、塩水(水1カップに塩小さじ1の割合)につけて4~5分おいて絞り、ハムは1㎝幅に切ります。

(3)

1に2を加えて混ぜ、器に盛り付けます。

動画