かんたん,らっきょう漬けレシピ

らっきょう漬けといえば、カレーのトッピングとしてのイメージが強いレシピですが、パリッポリッとしたその食感は普段の食事のなかでも箸休めとして活躍することは間違いないはず。

らっきょう漬けは、市販されているものものありますが実は家庭でもかんたんに漬けることができます。今回ご紹介するレシピは、トキワのらっきょう漬け専用のお酢「らっきょう酢」を使った漬けるだけレシピです。

初めてらっきょう漬けを作るという方でも失敗なく、おいしいらっきょう漬けが作れるようにとお届けしている商品です。

※トキワの「らっきょう酢」は季節限定商品となりますのでお買い求めにはご注意ください。

材料(らっきょう1kg分)

らっきょう・・・1kg

らっきょう酢・・・700ml(1本分)

赤唐辛子・・・適量

作り方

1.らっきょうはさっと水洗いをして汚れを落とし、ザルにあげてしっかりと水切りをします。

2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら1のらっきょうを入れて10秒程度待ちます。

3.2のらっきょうをザルにあげて、しっかりと湯切りをして粗熱をとります。この時、下になっているらっきょうは水気がなかなか切れませんので、途中ザルを大きくふり、らっきょうの上下をいれかえましょう。

4.煮沸消毒をしたビンに3のらっきょうを入れ、「らっきょう酢」を注ぎます。お好みで赤唐辛子を入れてください。

ひとことメモ

<<らっきょうを漬ける前の準備>>

らっきょう1kg漬ける場合は2Lビンを用意し、ビンは必ず煮沸消毒をしてください。 大きな鍋にビンとたっぷりの水を入れて火をつけます。沸騰してから5分後、 火傷しないように気をつけながらビンを取り出し、逆さにしてビンを完全に乾かしてください。

動画