夏はつるっとしたのどごしの麺類が食べたくなる季節です。

だけど、鍋にお湯を沸かして茹でるのは大変ですよね。

そこで今回は、レンジ解凍でOK!最強に簡単な「冷凍うどん」を使った、夏におすすめしたい「つめた~い」&「あたたか~い」レシピをご紹介♪

コロナ禍で冷凍庫にストックしているご家庭も多いのではないでしょうか。

手間なくサッと作れるので、普段の献立に重宝するのはもちろん、トキワの調味料を使うことでより時短&レパートリーアップ間違いないです!冷凍うどんレシピのマンネリも打破!

この夏はぜひ冷凍うどんを使ったレシピをお楽しみください。

冷凍うどんが人気の理由 その①「食感」

家でお店で食べるような、もちもちとコシのある食感のうどんを手軽に楽しめるのが人気の理由ですが、冷凍うどんはどうやってこの食感を生み出しているのでしょうか?

実はこの食感は「急速冷凍」によって生み出されているそうです。

うどんは「茹でたて」が一番おいしいと言われています。

その時のうどんの水分量がもちもちとコシのある一番ベストな状態です。

冷凍うどんは、その一番おいしい水分量を維持するために「急速冷凍」をしているため、お店で食べるようなもちもちとコシのあるおいしいうどんになるのです。

冷凍うどんが人気の理由 その②「調理が簡単」

冷凍うどんが人気なのは、調理の簡単さにもあります。

うどんは乾麺も生麺も茹で時間が10分以上と非常に長く、吹きこぼれたりするので茹でている間は目が離せません。

夏だと熱い鍋の前で10分以上も離れることができないというのはなかなか大変です。

しかし、冷凍うどんは、電子レンジで約3分温めるだけで食べられる優れものです!

調理時間が3分と非常に短く、電子レンジなので吹きこぼれることもなく、汗をかくこともなく、この手間のかからないところも人気です♪

冷凍うどんが人気の理由 その③「アレンジレシピが豊富」

おいしさと簡単さを兼ね備えた冷凍うどん。

料理のしやすさから、冷凍うどんのアレンジレシピがとても豊富なのも人気の理由です。

お店の再現レシピはもちろん、洋風中華風など、気分に合わせて温冷・味付けが手軽に楽しめ、レパートリーがぐっと増えるのが冷凍うどんのいいところです。

夏におすすめ!「つめた~い」冷凍うどんレシピ

夏こそ冷凍うどんの出番です!時間をかけずに簡単でしかもおいしいレシピをご紹介!
どれも10分以内に簡単にできるので、昼食や夕飯のレシピにぜひお試しください!

つめたい冷凍うどんレシピ①「レタスとツナのクリーミーうどん」

サラダ感覚で食べられる冷凍うどんレシピ。 豆乳と「え~だし」で作るだしがきいたクリーミーな味わいをお楽しみください。

目安時間:6分

つめたい冷凍うどんレシピ②「ごまだれうどん」

「べんりで酢」と練りごまでつくる「ごまだれ」が絶品!お好みの食材と絡めて冷やし中華感覚で食べられる夏におすすめの冷凍うどんレシピです。

目安時間:10分

つめたい冷凍うどんレシピ③「梅酢うどん」

梅と「べんりで酢」で作る特製だれがうどんに絡んでおいしい!さっぱりとしたWの酸味が夏にぴったりの冷凍うどんレシピです。

目安時間:8分

つめたい冷凍うどんレシピ④「ねぎだれうどん」

ねぎだれはねぎと「ぎゅう鶏ス~プ」を合わせるだけ。ガツンとくるねぎだれの辛味と旨味、それに卵のまろやかさが絶妙!元気になる夏のスタミナうどんレシピです。

目安時間:8分

つめたい冷凍うどんレシピ⑤「さば缶とトマトのサラダうどん」

サバ缶とトマトで作るサラダうどん。栄養豊富なサバ缶まるごと全部いただきます。

目安時間:6分

夏でも食べたい「あたたか~い」冷凍うどんレシピ

夏バテは、冷たいものを食べすぎたり、冷房によって体が冷えすぎてしまうと引き起こされるものでもあります。体が冷えすぎたかな?と感じるそんな時はあたたかい冷凍うどんレシピをどうぞ。体を冷やしすぎないように、夏だからこそ食べたいあたたかい冷凍うどんレシピをご紹介します。

あたたかい冷凍うどんレシピ①「素うどん」

トキワの調味料「え~だし」と冷凍うどんでアッという間にできるかけうどんは定番です!

目安時間:5分

あたたかい冷凍うどんレシピ②「親子うどん」

ふわとろ卵と、「え~だし」と鶏肉の旨味がつまった味わい豊かなだしがおいしい。温かくてホッとする冷凍うどんレシピです。

目安時間:10分

あたたかい冷凍うどんレシピ③「カルボナーラうどん」

電子レンジで作れるカルボナーラうどん。卵とチーズの濃厚かつ、ほどよいベーコンと「ぎゅう鶏ス~プの」塩味がおいしい。洋風レシピもおいしい冷凍うどんをぜひお楽しみください。

目安時間:10分

あたたかい冷凍うどんレシピ④「たらこうどん」

電子レンジで作れるたらこうどん。バターと「え~だし」を組み合わせて使うことで、風味豊かでコクのあるたらこうどんに大変身!

目安時間:6分

まとめ

WEB担当の奥田です。人気の冷凍うどんを使ったレシピはいかがでしたでしょうか?おうちで簡単にお店のようなうどんが楽しめる冷凍うどん、アレンジレシピも豊富でトキワの調味料との相性もばっちりなので、ぜひ冷凍うどんレシピをお楽しみください!

私のおすすめは、梅酢うどんとたらこうどん!梅酢うどんは本当にこれだけでいいの?!ってくらい簡単にできちゃいます。たらこうどんのバターと「え~だし」の相性が抜群においしくてリピートしてます♪トキワでもバターと「え~だし」を組み合わせたレシピを度々出しておりますが、最強の組み合わせです。気になったレシピはぜひ一度お試しあれ!

冷凍うどんレシピと相性ばっちり!味付けが簡単な万能調味料

もちもちコシのある冷凍うどんレシピにぴったりなトキワの万能調味料。安定したおいしさ、安心かつ便利に使える秘密はこの3つ!

〇味付けが簡単!
トキワの万能調味料は、基本的にはかけるだけ混ぜるだけと使い方はすごくシンプルで簡単!料理が苦手な方も気軽にプロ級の酢の物や煮物が作れます。

〇幅が広がる料理のレパートリー
使い方が簡単なトキワの万能調味料に、別の調味料を加えるだけで味付けの幅はぐんと広がります。同じ食材で違う味のアレンジが手軽に楽しめるのも特徴です!

〇化学調味料・保存料無添加だから安心
トキワの調味料は全て化学調味料・保存料無添加の商品ばかり。お子様にも安心してお使いいただけます。

お酢料理が簡単に作れる魔法のお酢「べんりで酢」

お酢料理なら「べんりで酢」一本におまかせ!合わせ酢を作るのが難しい酢の物、寿司飯、甘酢あんの味がこれ一本で。

砂糖、醤油、みりん、お酒の黄金バランス「なんでもごたれ」

砂糖、醤油、みりん、お酒を使う味付けには「なんでもごたれ」一本で!味の調節が難しい煮物や照り焼きに。味がぴしっと決まる簡単調味料。

3種類の風味豊かなだし「え~だし」

かつお・こんぶ・ほたての旨味がこれ一本で味わえる、風味豊かな「え~だし」。あらゆる和食のだしに使っていただけるのはもちろん、薄めるだけで麺つゆの代わりにも。

料理にコクを与えるスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」

鶏がらと牛骨の旨味がぎゅっと凝縮されたスープの素「ぎゅう鶏ス~プ」洋風中華風、どちらの料理にも旨味を与えてくれます。野菜スープはもちろん、ピラフ、チャーハン、グラタン様々な料理に。

動画