この季節にしか楽しめない季節の手仕事。
今回は「完熟梅」でつくる「梅シロップ」をご紹介いたします。

材料さえ揃えば手軽に作れる「梅シロップ」。

漬け込んだ後のシロップはもちろん、梅の実もおいしく食べられます。もちろん子供さんにもどうぞ。「おいしい!」と大好評ですよ。

さぁ、おいしい完熟梅の「梅シロップ」を楽しんでみませんか?

「完熟梅」と「青梅」の違い

梅には「完熟梅」と「青梅」の2種類がありますが、それぞれのもつ特徴や違いはご存知でしょうか?

青梅は、5月頃に収穫される、青く硬い梅のことです。フルーティかつさわやかな香りの青梅は梅酒、梅シロップ、はちみつ漬けに適しています。

完熟梅は、6月頃に収穫される、黄色く熟した梅のことです。桃のような甘い匂いとやわらかな実の完熟梅は、梅干しに適しています。

完熟梅はシロップ作りに向いている?

一般的に、青梅はシロップなど、完熟梅は梅干し、と熟成の度合いによって用途がはっきりと分かれています。熟して香りのよい完熟梅はシロップとして不向きなのでしょうか?

完熟梅がシロップ向きではないと言われているのは、熟しているがゆえに傷みやすく、実も崩れやすいところにあります。桃や梨などの果物と同じようにぶつけたところから傷んできます。傷んだ梅は腐敗の原因にもなります。

ただ、完熟梅は青梅よりも実がやわらかい分、漬かりやすく、梅のエキスがでてくるのが早いです。酸味も和らぎ香りも芳醇で、子供でも飲みやすいまろやかな完熟梅のシロップになります。青梅で作ったシロップとくらべると、色が少し濃く琥珀色のシロップに。
漬けた後の実は、ぽてぽてふっくらとした仕上がりで、おやつやお茶請けの代わりに食べてもとってもおいしいです。

実が崩れやすいので、漬ける時やシロップを回すときは慎重にしないといけませんが、完熟梅でも十分においしくシロップ作りに向いているといえます。

完熟梅はアク抜き不要!

青梅は熟していないので、そのまま梅シロップなどにしてしまうと苦味やえぐみがあります。アク抜きをしないまま漬けると、失敗・・・なんてことも。なので、青梅を漬ける時は、えぐみを取るためにアク抜きが必要です。

一方で、完熟梅は熟す過程でえぐみが自然と抜けていきます。なのでアク抜きをする必要がなく簡単に作れるのも完熟梅の魅力のひとつです。

梅シロップはお酢でもっとおいしく!

氷砂糖のみでつくる定番の梅シロップもいいですが、お酢を加えることでよりおいしくなります。味が引き締まってより夏らしさを感じられるさわやかなものに仕上がります。

さらに、お酢を加えることで嬉しいポイントが!梅のシロップは湿度の高い所や、常温で置いていると発酵してしまうことがあるのですが、お酢がそれを防いでくれるので、失敗なく作ることが出来ます。

また、お酢には、血糖値の上昇を抑制、腸内環境を調整、免疫力の向上など体に嬉しい健康効果がたくさんあるといわれ、食欲増進の効果もあり、夏バテ予防にぴったりなのです。

お酢を毎日摂ることでその健康効果は最大限に発揮されると言われています。毎日の健康習慣にも完熟梅とお酢のシロップは相性抜群なのです。

完熟梅とお酢でシロップを作ろう!

準備するもの

夏にぴったりなさわやかな完熟梅シロップを作ってみましょう。

果物漬けてネッ酢・・・1.0L
■梅(完熟したもの)・・・1kg
■氷砂糖・・・500g、密閉瓶

※氷砂糖がない場合は、上白糖でも作れます。
※梅以外の果物を漬ける場合は、氷砂糖不要です。
※金属製の蓋の保存瓶はお控えください。

※「果物漬けてネッ酢」の原材料にはちみつを使用しているため、満1歳未満の乳児には飲ませないでください。

1.穴を開ける

梅を水洗いし、水気をよくふき取って、竹串をヘタで取り、まんべんなく穴を開けます。

2.交互に入れる

梅を水洗いし、水気をよくふき取って、竹串をヘタで取り、まんべんなく穴を開けます。

3.漬ける

果物漬けてネッ酢」を入れ梅が空気に触れないように液面にラップをして蓋をします。

おいしくなるポイント!

梅を一晩冷凍してから漬けると、果物の繊維がやわらかくなり比較的早く液が浸透してシワなくきれいにできあがります。

失敗しないポイント!

1日1~2回程度、瓶を静かにまわして液を均一にします。(氷砂糖がすべて溶け、梅が沈むまで繰り返してください。)(完熟梅が崩れないようにそっとまわしてください)

※冷暗所で保管してください。
※3~4か月漬込んだらおいしく召し上がれます。

梅ビネガーの楽しみ方

基本の飲み方

水や炭酸で2〜3倍に薄めてお飲みください。

アレンジ

・牛乳や豆乳で割ってヨーグルト風に
・焼酎、ジン、ウォッカで割って、梅カクテルに
・アイスやヨーグルトなど、デザートのシロップとして

まとめ

WEB担当の奥田です。完熟梅でつくる梅シロップはいかがだったでしょうか?これからジメジメ、ムシムシする毎日が続きます。お酢&梅シロップですっきりさっぱりしましょう!梅のクエン酸とお酢の酢酸の力で夏バテ予防にもピッタリ。毎日の健康習慣に自家製完熟梅のシロップをぜひお試しください!

 

おうちで簡単自家製ビネガー

トキワの「果物漬けてネッ酢」を使えば、どんな果物でもあっという間に自家製ビネガーに!用意するのは、お好みの果物と「果物漬けてネッ酢」のみ。

おすすめの果物はパイナップル、オレンジ、レモン、リンゴ、ブルーベリーなど。
お好みの果物をまとめて漬ける「ミックスフルーツ」もおすすめです!

漬けた後の果物はジャムにもでき、余すことなく自家製ビネガーを楽しめます。

2021.6.8 加筆修正

動画