お中元は日頃お世話になっている人へ、感謝の気持ちを込めた贈り物をする機会。
折角なら相手に喜ばれるギフトを贈りたいですよね。
でも、どんなギフトを贈ればいいのか悩んでしまうこともしばしば…。

今日はお中元シーズンで喜ばれるギフト選びに大切なポイントを3つお伝えします!

1.相手のことを知る

お中元は、日頃の感謝をギフトという形で表す機会でもあります。
喜ばれる贈り物をしたいですよね。
お中元などのギフトにはマナー等色々ありますが、それはプロにお任せして…

喜ばれるギフト選び1つ目のポイントは「相手を知る」ことです。

相手のどこまで知ればいいの?と気になる方もいるかもしれませんが、
お中元のギフトを贈る相手の「興味・関心」がなにに向けられているのかを知るだけでOKです!
普段すごしている中で、相手の「興味・関心」は見えてきます。
その人は何をしているときが嬉しいのか、活き活きしているのか…など

「あ、そういえば」と思い浮かんだ方もいるのではないでしょうか?

2.ギフトには「消えモノ」を贈る

喜ばれるギフト選び2つ目のポイントは「ギフトには消えモノを贈る」ことです。

消えモノというのは、「使うとすぐになくなるか、消耗が始まるもの」のことです。
ギフトは消えモノを贈るのがベターだといわれています。
調味料や洗剤など日常的に使うものや、食べ物や飲み物をギフトにすると喜ばれるケースが多いです。
夏の定番でもあるそうめんや冷麦などの乾物も喜ばれます。

子供がいるご家庭では、お中元のギフトシーズンが丁度夏休みなのもあって、
子供にも喜ばれるものを贈る人が多いようです。

3.自分が「良い」と思ったものをギフトにする

喜ばれるギフト選び3つ目のポイントは「自分が良いと思ったものをギフトにする」ことです。
お中元に限らずギフトとして贈るものは「自分が『良い』と思ったものを贈る」と答えた人がほとんどだといわれています。
通販の ギフトランキング上位の使ったことがない知らない商品よりも、
自分が実際に「良さ」を感じた商品をギフトとして贈る方が、相手に喜ばれることも多いようです。

贈ったもので喜ばれると嬉しいし、
次に贈るときはどんなものを、と考えるのも楽しくなりますよね♪

お中元のギフトを選びに悩むよりも、楽しむくらいの方が贈る側も受取る側もやっぱり嬉しいですよね。

まとめ

お中元のギフト、喜ばれる3つのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

1.相手のことを知る
2.ギフトには「消えモノ」を贈る
3.自分が「良い」と思ったものをギフトにする

以上の3つが喜ばれるお中元ギフト選びのポイントになります。
少しでもこれを読んでいる皆さんの参考になれば幸いです。



喜ばれるギフト商品を紹介

通販からでも購入できるお中元に喜ばれるオススメのギフトを紹介します。

1.べんりで酢のギフト

トキワの人気調味料のべんりで酢1.0Lが3本入りの化粧箱ギフト。 夏はお酢料理の季節。甘めのべんりで酢ならどんなお酢料理も簡単に。 レシピも一緒についてくるので、べんりで酢初心者さんでもプロ級のお酢料理がこれ一本でできあがり♪


2.梅と酢のチカラ
梅ごこちストレートのギフト

梅のクエン酸とお酢の酢酸ダブルの酸にハチミツまろやかな甘味が合わさったお酢ドリンク。 スポーツ後や、湯上りに飲むのがオススメです。 紙の缶だからそのまますぐに飲むことができます。

動画