コクのあるさっぱりお酢レシピ16選。人気や定番の料理が食べたくなること間違いなし

まろやかで味わいのあるお酢は、定番の漬物から人気の揚げ物まで幅広く使える便利な調味料です。トキワの「べんりで酢」を使った人気レシピをご紹介します。簡単に手早く作れるレシピから定番の料理まで調理法別にまとめていますので、是非ご覧下さい!

【漬け物】人気・定番のお酢レシピ4選

人気・定番お酢レシピ①白菜の甘酢漬け

白菜の甘酢漬け

お酢レシピの1つ目は、白菜の甘酢漬けです。秋から冬にかけて旬を迎える白菜は、「べんりで酢」を使って甘酢漬けにするのがおすすめです。お酢のツンとした香りが苦手な方でも、マイルドな味わいの「べんりで酢」を使えば、白菜の自然な甘みを引き出してくれます。

白菜の使い道に困った時などは、常備菜と作り置きしておきましょう。野菜をカットしてから漬けるだけなので、料理が苦手な方でも簡単に作れるところが人気です。あと一品おかずが欲しいときや、お酒のおつまみなどにもぴったりのレシピといえます。

人気・定番お酢レシピ②たたききゅうり

たたききゅうり

お酢レシピの2つ目は、たたききゅうりです。豆板醤の辛みが効いたたたききゅうりは、お酒のおつまみにぴったりの一品。「べんりで酢」を使えば、ナイロン袋一つであっという間に完成します。余ったきゅうりの使い道がないときは、漬物にして作り置きしておきましょう。

きゅうりは包丁でカットせずに、すりこぎなどで叩いて柔らかくするのがコツです。こうすることで、きゅうりの繊維にまで調味料を染み込ませることができて美味しく仕上がります。すりこぎや棒がないときは、包丁の表面でも叩くことができます。

人気・定番お酢レシピ③きのこの炒め酢漬け

きのこの炒め酢漬け

人気・定番お酢レシピの3つ目は、きのこの炒め酢漬けです。きのこをたっぷり食べたい時は、「べんりで酢」を使ってさっぱりとした酢漬けにしてみましょう。甘味と酸味のバランスが良い酢がコクのある深い味わいに仕上げてくれます。

季節によって使うきのこの種類を変えたり、お好みのきのこを多く使ったりと、工夫次第でアレンジの幅が広がるレシピです。思い立ったときにサッと作れるので、定番のレシピとして覚えておきたい一品といえます。

人気・定番お酢レシピ④トマトと水晶鶏の甘酢漬け

トマトと水晶鶏の甘酢漬け

お酢レシピの4つ目は、トマトと水晶鶏の甘酢漬けです。トマトを使ったこちらのレシピは、さっぱりとした味わいで夏にぴったりの涼し気な一品です。茹でた水晶鶏とカットしたトマトを「べんりで酢」で漬け込むだけですぐに作れます。

水晶鶏が手に入らないときは、普通の鶏肉でも作れます。鶏肉にあらかじめ片栗粉をまぶしてから茹でることで、パサつかずジューシーに仕上がります。

【煮物・揚げ物】人気・定番のお酢レシピ4選

人気・定番お酢レシピ①手羽元のべんりで酢煮

手羽元のべんりで酢煮

お酢レシピの1つ目は、手羽元のべんりで酢煮です。煮物の味付けがイマイチキマらないというときは、「べんりで酢」を使った簡単料理を作ってみましょう。「べんりで酢」が一本あれば、調味料を測る手間がなく、時短にも繋がります。

もう少しボリュームが欲しいときは、ゆで卵と一緒に煮るのがおすすめです。鍋に全ての材料を入れて煮込むだけなので、忙しい日の夕飯にもぴったりです。照りの効いた手羽と生姜のアクセントで、食欲が進む一品です。

人気・定番お酢レシピ②チキン南蛮

チキン南蛮

お酢レシピの2つ目は、チキン南蛮です。味にムラが出やすい南蛮だれも、「べんりで酢」と醤油があれば簡単に作れます。冷めても美味しくいただけるメニューなので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

鶏肉は、少ない油で揚げ焼きにすることでヘルシーに仕上がります。お子様と一緒に食べる場合は、鶏肉を小さめにカットするようにしましょう。さっぱりとしたお酢の風味と、ジューシーな鶏肉の肉汁が食欲をそそる一品です。

人気・定番お酢レシピ③油淋烏賊(ユーリンイカ)

油淋烏賊(ユーリンイカ)

お酢レシピの3つ目は、油淋烏賊(ユーリンイカ)です。ユーリンチーといえば、鶏のもも肉や胸肉で作るのが定番ですが、赤イカを使っても美味しく作れます。お子様が一緒に食べる場合は、イカを小さめに切っておきましょう。

赤イカを揚げる際は、イカが硬くならないようにサッと短時間で揚げるのがコツです。イカの繊維を断ち切るよう斜め薄切りにすると噛み切りやすくなります。「べんりで酢」で作ったタレをかければ、イカがさっぱりと美味しくいただけます。

人気・定番お酢レシピ④いわしの甘酢煮

いわしの甘酢煮

お酢レシピの4つ目は、いわしの甘酢煮です。カルシウムがたっぷりと摂れるいわしは、「べんりで酢」を使ってまろやかに仕上げましょう。内臓などの下処理が済んでいるいわしを使えば、あっという間に完成するレシピです。

いわしの骨まで食べたいときは、圧力鍋で加熱すると便利です。鍋一つで完成する料理なので、調理後の後片付けも楽チンです。ほどよい甘味と酸味が効いた「べんりで酢」なら、味付けが難しい魚料理も美味しく作れます。

【和え物】人気・定番のお酢レシピ4選

人気・定番お酢レシピ①ごぼうのマスタード和え

ごぼうのマスタード和え

お酢レシピの1つ目は、ごぼうのマスタード和えです。きんぴらごぼうやしぐれ煮など、定番のごぼう料理に飽きた方にぴったりの一品といえます。粒マスタードがアクセントになって、ごぼうの旨みを引き立ててくれます。ごぼうの使い道に困った時に重宝するレシピです。

ごぼうのシャキシャキ感を残すために、茹で過ぎないことがポイントです。「べんりで酢」を合わせる前に、ごぼうをしっかりと冷ましてから和えるようにしましょう。

人気・定番お酢レシピ②かぼちゃとレーズンのサラダ

かぼちゃとレーズンのサラダ

お酢レシピの2つ目は、かぼちゃとレーズンのサラダです。こちらのレシピは、電子レンジだけで調理できるので、洗い物が少なく短時間で作れるところが魅力です。工程が少ないので、働いているママや育児が忙しくて料理に時間をかけられない方にもぴったりのレシピといえるでしょう。

レーズンは、かぼちゃと和える前に水でふやかしておきましょう。こうすることで、柔らかくなってお子様でも食べやすくなります。かぼちゃは皮ごと食べて、まるごと栄養素を吸収しましょう。「べんりで酢」なら、酸っぱくなり過ぎず、かぼちゃ本来の甘みが楽しめます。

人気・定番お酢レシピ③レタスのさっと和え

レタスのさっと和え

お酢レシピの3つ目は、レタスのさっと和えです。火を使わないこちらのレシピは、夏の暑い時期におすすめの一品です。作り方はとても簡単で、レタスをせん切りにして「べんりで酢」と和えるだけで完成です。あと一品欲しいときにおすすめのレシピです。

人気・定番お酢レシピ④ブロッコリーのごま酢和え

ブロッコリーのごま酢和え

お酢レシピの4つ目は、ブロッコリーのごま酢和えです。ビタミンCや食物繊維が豊富なブロッコリーは、「べんりで酢」を使ってさっぱりとした和え物にしましょう。いつもの食べ方に飽きたときや、酸味と甘味を同時に味わいたいときにおすすめの一品です。

ブロッコリーは茹でても良いですが、時間がないときは電子レンジを使って加熱すると時短になります。茹でる際には塩を少し加えると色鮮やかに仕上がります。栄養素が逃げてしまわないように、短時間でサッと茹でましょう。

【炒め物】人気・定番のお酢レシピ4選

人気・定番お酢レシピ①れんこんと鶏肉の甘酢炒め

れんこんと鶏肉の甘酢炒め

お酢レシピの1つ目は、れんこんと鶏肉の甘酢炒めです。れんこんのシャキシャキ感と生姜のピリリとしたアクセントが効いた料理は、献立の定番メニューにしたい一品。「べんりで酢」を使えば、マイルドでコクのある深い味わいに仕上がります。

食材のれんこんは、皮つきのまま調理するのがおすすめです。れんこんの皮に含まれる栄養素も一緒に吸収しましょう。まとめて作って作り置きしておくと、忙しい日の夕飯などにすぐに出せて便利です。「べんりで酢」を使ったレシピなら、味にムラが出る心配もありません。

人気・定番お酢レシピ②ぶりと野菜の酢炒め

ぶりと野菜の酢炒め

お酢レシピの2つ目は、ぶりと野菜の酢炒めです。魚のような味付けが難しい食材でも、「べんりで酢」を使ったレシピなら簡単に美味しい料理が作れます。しっかりと味が染み込んだぶりの旨味と、カシューナッツの食感が癖になる定番にしたい人気のレシピです。

甘みや酸味、旨味がバランス良く配合された「べんりで酢」なら、脂の気になる魚でも、さっぱりとした味付けに仕上がります。料理が苦手な方でも食材と合わせるだけで簡単に作れるので、毎日の料理作りが楽しくなること間違いなしです。

人気・定番お酢レシピ③エビチリ

エビチリ

お酢レシピの3つ目は、エビチリです。調味料の配合が難しいエビチリは、一本で味がキマる「べんりで酢」を使った簡単レシピで作りましょう。酸っぱくなりがちなエビチリも、まろやかな合わせ酢がマイルドに仕上げてくれます。

短時間でパパッと作りたいときは、下処理が済んでいる海老を使うと時短になります。エビは炒めすぎると硬くなってしまうため、軽く炒めてから一度取り出しておくのがポイントです。10分以内で作れる簡単レシピなので、夕飯の定番料理としておすすめです。

人気・定番お酢レシピ④炒めなます

炒めなます

お酢レシピの4つ目は、炒めなますです。お正月のおせち料理に彩りを添えてくれるなます料理を、炒めてアレンジしたレシピです。調味料は「べんりで酢」と炒りごまのみで簡単に作れます。

べんりで酢を使ってさまざまな料理アレンジを楽しみましょう!

お酢を使うと、料理にコクが出たり、さっぱりした味わいが楽しめます。酸味や甘味、旨味が一本に詰まったべんりで酢なら、具材と合わせるだけで簡単に美味しい料理が作れます。べんりで酢を上手に活用して、さまざまな料理アレンジを楽しみましょう!

今回使った酢はこちら!

お酢を使った料理は、さっぱりとした味わいが楽しめる反面、使い方を間違えると思ったような味にならないことがあります。そんな時は、一本で料理の味付けがキマる、トキワの「べんりで酢」がおすすめです。

「べんりで酢」は、保存料無添加なうえに化学調味料も不使用なため、小さなお子様からお年寄りまで安心して使える調味料です。酸味と甘み、旨味がバランス良く配合された「べんりで酢」を使えば、短時間で料理ができて食材に深みを出すことができます。 

動画