いよいよ暑い夏がやってきます。今年は全国的に暑くなる予想が出ているのでご注意を!

暑い日が続くと疲れやすくなったり食欲がなくなったりして「夏バテ」になりがちです。

そこで、おすすめしたいのは「夏バテ」の予防や解消に良いとされる「お酢」です。
お酢のさっぱりとした酸味は味覚や嗅覚を刺激して、唾液や胃液の分泌を促し、食欲増進や、疲労回復のお手伝いをしてくれます。

そんな「お酢」は夏こそ上手に、美味しく手軽に摂りたいもの。

今回は、簡単に美味しく作れる「酢の物」レシピを集めてみましたのぜひおためしください。

夏バテの原因は?

夏バテの原因はいろいろあります。

夏の疲れは、外と室内の温度差による「自律神経の乱れ」、暑さによる食欲不振からくる「栄養の偏りやエネルギー不足」、冷たい飲み物のとりすぎやエアコンによる「体の冷え」、多量の発汗による「体内の水分やミネラルの不足」などが原因で起こります。

その中でも気を付けたいのは、エネルギー不足からくる疲れ。

エネルギーの摂取と代謝がスムーズに働かないと疲労がたまり、夏バテになってしまいます。

夏バテ対策には「お酢」が良い

そこで取り入れたいのが、食欲増進や疲労回復に効果があるお酢です。

お酢のすっぱい香りや味は味覚を嗅覚を通して脳の摂食中枢に働きかけ、消化液や唾液の分泌を促し、消化や吸収を活発にしてくれます。

自然と唾液がでてくるので食欲がわき、食べ物が喉を通りやすくなるので、食欲がない時にこそおすすめです。

また、これらの効果は毎日お酢を取ることで最大限に発揮されます。

お酢で栄養効果アップ

夏バテに嬉しい効果が盛りだくさんのお酢ですが、効率よく取るためにはどうするのがよいでしょうか?

お酢に含まれる酢酸には、糖質をエネルギーに変える働きがあり、同じくエネルギー代謝に関わるビタミンB群と一緒にとると、疲労回復に効果的です。夏場によく食べるそうめんも、酢の物や錦糸卵(ビタミンB)を添えると、最強の疲労回復メニューになりますよ。

酢の物が簡単に作れる魔法のお酢「べんりで酢」

酢の物にちょうどいい合わせ酢をつくるには、砂糖を溶かすのに手間がかかったり、味のバランスが難しくてなかなか味が決まらなかったります。

だけど、トキワの「べんりで酢」を使えば大丈夫。「面倒」と思うこともなくなります!

酸味・甘味・旨味のバランスが良い「べんりで酢」は、味見をしなくてもビシッと味が決まります。
また、ほかの調味料をプラスすれば、酢の物以外にもどんどん料理のレパートリーは広がります。これぞ魔法のお酢!

しかも化学調味料・保存料無添加なので安心です。
ぜひ「べんりで酢」をお試しください!

「べんりで酢」でつくる定番&アレンジ酢の物レシピ

今回は「べんりで酢」を使った夏バテ対策にもおすすめな酢の物レシピをご紹介♪しかも、酢の物は火を使わなくても作れるレシピが多く、暑い夏にぴったりの料理です。

定番酢の物レシピ①きゅうりとたこの酢の物

夏の酢の物といえばこれ!きゅうりとたこの食感を楽しむ夏の定番酢の物。切って混ぜるだけでできる簡単レシピ。

定番酢の物レシピ②きゅうりとわかめとかにかまの酢の物

きゅうりとわかめとかにかまを合わせるだけでつくれる簡単酢の物。パッと作れるレシピだからみんなに人気です。

定番酢の物レシピ③春雨の酢の物

具沢山でツルツル~っと食べられる春雨の酢の物。さっぱりとして食感が楽しく夏バテ気味の時にぴったりの酢の物レシピです。

アレンジ酢の物レシピ①トマトと枝豆とツナの酢の物

トマトを切って枝豆、ツナ缶で和えるだけの酢の物サラダ。トマトとべんりで酢の相性は抜群で、トマトがとーっても甘くなります♪

アレンジ酢の物レシピ②しそとレタスのごま酢和え

刻んだしそとレタスとごまで和えてる酢の物レシピ。ナイロンの袋に入れてできる夏の酢の物。簡単でおいしいからリピート必至!しそを海苔にかえてもおいしいです♪

アレンジ酢の物レシピ③さば缶と玉ねぎときゅうりの酢の物

鯖缶の水煮と玉ねぎときゅうりでつくる酢の物。「べんりで酢」と食材を合わせるだけで簡単♪鯖の味噌煮缶や醤油煮でももちろん作れます!鯖缶の代わりにツナ缶でもOK!

アレンジ酢の物レシピ④トマトと玉ねぎの酢の物(カレー風味)

トマトと玉ねぎの酢の物。「べんりで酢」の甘酢に浸かったトマトと玉ねぎが非常においしい。カレー粉を加えて子供がより食べやすい酢の物レシピに。

アレンジ酢の物レシピ⑤きゅうりとアボカドのナムル

アボカドときゅうりでつくるナムル。「べんりで酢」のお酢とごま油の風味がぴったり!アクセントにすりおろしのにんにくを少し入れてパンチのある味に。お酒のおつまみにもぴったりなレシピです♪

アレンジ酢の物レシピ⑥キウイのおろし和え

大根おろし、キウイ、「べんりで酢」がぴったり合うスッキリとした味わいの酢の物。「べんりで酢」は果物をつかった酢の物レシピとも相性がよいの良い所です♪キウイ以外でも、りんごや柿、梨でもおすすめの酢の物レシピです♪

アレンジ酢の物レシピ⑦パプリカとピーナッツの酢の物

パプリカのビタミンカラーとピーナッツの食感を楽しむ酢の物レシピ。切ったパプリカとピーナッツ「べんりで酢」を和えるだけで作ることが出来て簡単です♪

アレンジ酢の物レシピ⑧たこと長芋とオクラの梅肉和え

オクラ、長芋、たこでつくる酢の物。切り方を大きめにして、それぞれの食感アップ!梅肉プラスでさっぱりとした味が夏にぴったりの酢の物です。

酢の物にぴったりの「べんりで酢」

酢の物料理なら「べんりで酢」一本におまかせ!酢の物以外の寿司飯、甘酢あんの味もこれ一本で。

まとめ

WEB担当の奥田です。酢の物特集いかがでしたでしょうか?酢の物ってご家庭によって作るレシピが決まっているイメージがあります。なので今回は、いつもと違うアレンジ多めの酢の物レシピをご紹介させていただきました。酢の物で夏バテ予防しつつ、夏の食卓を楽しんでいただけますと幸いです!

今回私は、初めてレタスを使って酢の物にチャレンジ。今までサラダばかりに使っていましたが、おいしく酢の物にもできるというのは新しい発見でした。
皆様も「こんなレシピやってます!」などありましたら是非教えてください!

毎日のお酢習慣におすすめドリンク「梅ごこちストレート」

お酢は毎日摂るからこそ、その健康効果を最大限に発揮されます。

だけどいくら簡単にできる酢の物料理と言っても毎日作るのは面倒。もう少し摂りやすいものがあれば・・・なんて欲が出てしまうのは仕方がないことです。

そこで、毎日のお酢習慣を定着化させるのにおすすめなのが、梅とお酢のドリンク「梅ごこちストレート」!

ドリンクだから好きなタイミングですぐにお酢を摂れるのはもちろんのこと、梅のクエン酸とお酢の酢酸ダブルの酸の力で夏バテ予防にもぴったり!

手軽にお酢習慣を始めたい方は是非「梅ごこちストレート」をお試しください!

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